タイヤニュース

横浜ゴム モータースポーツ活動計画を発表 「ADVAN」「GEOLANDAR」ブランド強化

横浜ゴムは2024年のモータースポーツ活動計画を発表した。同社はタイヤ消費財事業において、高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド「ADVAN」、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド「GEOLANDAR」、「ウィンタータイヤ」の販売構成比率最大化を目指している。その中で、モータースポーツ活動を技術開発および「ADVAN」「GEOLANDAR」ブランド強化の場と位置付け、トップカテゴリーからグラスルーツカテゴリーまでグローバルでのモータースポーツ競技へタイヤを供給する。

「ADVAN」では昨年に引き続き、「ADVAN」最大化への挑戦「ADVAN CHALLENGE」を掲げ、「SUPER GT」「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」「Pikes Peak International Hill Climb」など強豪ひしめくトップカテゴリーにおいて昨年を上回る勝利を目指す。

また、サステナブル原料比率をさらに高めたタイヤ開発とモータースポーツ用タイヤ生産工場での100%再生可能エネルギー電気の使用を継続し、サステナブルなモータースポーツへの挑戦を推進していく。

「GEOLANDAR」では「Baja1000」「King of the Hammers」「The Mint400」「アジアクロスカントリーラリー」といった北米、やジアのトップオフロードレースに挑戦し勝利することで、強固なグローバル認知度の確立を図っていく。